yuutoのピットルーム

武装神姫ミニ四レーサーチーム『D-VA』の活動記録など


スポンサー広告


▲PageTop

新年のご挨拶&神姫といっしょにマシン作り

キャッキャウフフ

みなさまあけましておめでとうございます!今年もよろ神姫!

IMG_1219.jpg



元旦のこの日は特に出掛ける用事も無く、部屋に籠ってましたがダラダラ過ごすのは勿体ないという事で…

IMG_1222.jpg
親子でミニ四駆作り!ユイのマシン制作をサポートするよ!
ユイ「これからシューティングスターを作るの!パパ、いろいろ教えてね。」
フィオ「これを作る事が出来れば、ユイもミニ四レーサーの仲間入りよ。」

▲PageTop

今年の走り納め&神姫と過ごすクリスマス

ミニ四駆

水曜日と木曜日が仕事休みなんで今年のクリスマスは休みだー!
というわけで、クリスマス直前の5連勤が無事終わりました。
職場的にイブ前日の23日は祝日という事もあり混雑が予想されてたのですが、なんか今年はそんなに混まなかったような…むしろその前日の22日の方がレジが忙しかった気がします…。

・12月24日(水)
世間はクリスマスイブですが予定は何も有りませんw
ですが部屋に籠ってるのも勿体ないので、ミニ四駆を走らせに行ってきました!
この日に向かった先は、お宝あっとマーケット相模原アイワールド店。ここで今年の走り納めです。
気付けば、相模原にはもう半年も行ってなかったんですね…。

IMG_1151.jpg
半年ぶりの相模原。サーキットの規模も以前より大きくなっていました。
そして…

IMG_1155.jpg
手作りの3レーン版フジヤマチェンジャーが!


IMG_1154.jpg
持参マシンはブリッツァーソニックAスペシャル、ビークスパイダーYカスタム、ニパ子号、ガデ子号の4台です。

▲PageTop

痛四駆でタイムアタック第2戦

ミニ四駆

先週に引き続き今週もミニ四駆を走らせに行ってきましたー!今回の目的地は昭島。

昭島には映画館が有るので度々脚を運んでいたのですが、なんとこの街にもミニ四駆ステーションが有ったのです!
ショッピングモール・昭島モリタウン内の『好奇心の部屋』。
ミニ四駆も扱っている雑貨屋さんで、店舗の隣の個室にコースが設置されています。(コースの利用は有料です)

IMG_1136.jpg
このレイアウトでの難関はコーナーを抜けてすぐのドラゴンバックですかね。
しかもドラゴンバックを越えた先に待ってるのはコーナーという…。


IMG_1139.jpg
映画館に行った帰りにこちらに寄ったので、今回の持参マシンはフレイムアスチュートAK-G(ガデ子号)と
ファントムブレードニパ子スペシャル(ニパ子号)の2台のみ。

IMG_1138.jpg
前回の反省を活かしてガデ子号にはARシャーシブレーキセット(蛍光グリーン)を装着!
スポンジブレーキもグリーンをチョイスしたがで!

・タイムアタック(1回目)
フレイムアスチュート(トルク) 14秒16
ファントムブレード(アトミック) 14秒62

練習走行用の使い古した電池で無事完走…とはいかず、ニパ子号は2回コースアウト。
セッティング変更して3回目でやっとこのタイムが出ました。
次は電池を換えてタイムアタックです。


2、3、4回目は2台ともコースアウト…電池のパワーが強過ぎたのか…。
そして5度目のチャレンジでやっとタイムが出せました。

・タイムアタック(5回目)
フレイムアスチュート(トルク) 14秒86
ファントムブレード(アトミック) 14秒66

…1回目の時の方が速いタイムが出た結果になるとは。
軽く1時間だけ遊ぼうとしたはずが、セッティング変更したりで結局2時間近く遊んでました。
2台ともガチマシンではなく、ゆるく遊ぶ目的で作ったマシンなのでもう完走狙いならノーマルモーターでいい気が…。





IMG_1135.jpg
おまけ。ネットで予約していたNECAのゴジラ(1985)が到着!
※84年版ゴジラのフィギュアですが、アメリカでの公開は85年なので1985という表記になっています
国内での当初の発売が10月末でしたが、延期に延期を重ねて12月中旬発売となりました。やっと来たよ…


IMG_1146.jpg
開封してモンスターアーツのモゲゴジと並べてみる。大きさはほぼ一緒ですね。

造形に関しては顔はスーツともちょっと違う…サイボット似?
あと下半身が太すぎる気がするんですよね…84年版ってこんなに脚がドッシリとはしてなかったような…。
でも84年版ゴジラの可動フィギュアなんてモンスターアーツでは出なさそうですし、販売店によっては3千円台で
入手できるお手軽さで買ってしまいましたw

IMG_1147.jpg
そして頭部が大きいので、モンスターアーツモゲゴジの初回特典エフェクトが流用できる!
同スケールのスーパーXがほしいですねw

▲PageTop

二度目の埼玉遠征

ミニ四駆

最近ミニ四駆を弄ってなかったので久しぶりに手を加えてみました。

IMG_1128.jpg
ローサのブリッツァーソニックAスペシャル。最後に走らせたのは9月末に行った新橋でした…。
・フロントのローラーを2段アルミから元々使っていた赤ベアリングローラーに変更
・リヤステーを『強化リヤダブルローラーステー(レッド)』に変更
・リヤローラー下段をプラリン付19ミリオールアルミに変更


そして10月に制作した痛四駆2台も走行用にセッティング変更しました!

IMG_1129.jpg
『ファントムブレード ニパ子スペシャル』
・ボディ ファントムブレードブラックスペシャル
・シャーシ スーパーXXシャーシ(ライジングトリガーホワイトスペシャル付属)
・モーター アトミックチューンモーター
・ターミナル スーパーXシャーシゴールドターミナル
・ギヤ    超速ギヤ(3.5:1、キット付属)
・ピニオンギヤ 紫ピニオン(キット付属)
・ベアリング 真鍮ハトメ(キット付属)
・プロペラシャフト スーパーXシャーシ中空軽量プロペラシャフト
・シャフト 72ミリ中空ステンレスシャフト
・タイヤ  小径バレルタイヤ(キット付属)
・ホイール 小径ホイール(ライジングトリガーホワイトスペシャル付属)
・ステー(フロント) スーパーXシャーシFRPマルチ強化プレート
・ステー(リヤ) ARシャーシFRPリヤワイドステー
・ローラー(フロント) 2段低摩擦プラローラー
・ローラー(リヤ) 19ミリ低摩擦プラローラー


IMG_1131.jpg
『フレイムアスチュートAK-G』
・ボディ フレイムアスチュート
・シャーシ AR蛍光カラーシャーシセット(グリーン)
・モーター トルクチューンモーター
・ターミナル スーパーXシャーシゴールドターミナル
・ギヤ    超速ギヤ(3.5:1、キット付属)
・ピニオンギヤ カーボンピニオン(キット付属)
・ベアリング POM車軸(キット付属)
・プロペラシャフト ノーマル(キット付属)
・シャフト ノーマル(キット付属)
・タイヤ  中径ローハイトタイヤ(キット付属)
・ホイール フィンタイプローハイトホイール(ヒートエッジグリーンスペシャル付属)
・ステー(フロント・リヤ) ARシャーシ ファーストトライパーツセット
・ローラー(フロント) 13ミリ低摩擦プラローラー
・ローラー(リヤ) 17ミリ低摩擦プラローラー
・アンダーガード フロントアンダーガード(蛍光グリーン)


マシンのセッティングも出来たので久しぶりにマシンを持ってお出かけです!

▲PageTop

お部屋改造計画・序章

ミニ四駆

先日、アマゾンで注文した品物が届きました。


IMG_1081.jpg
かなりの大きさのダンボールであります。
中身はというと―


IMG_1082.jpg
『ミニ四駆 ジャパンカップジュニアサーキット スロープセクション』!


IMG_1083.jpg
箱の中には赤い成型色のスロープセクションが2分割されて入っています。


IMG_1098.jpg
2つのスロープを接続させれば完成!でかい!長い!
コース常設店ではそんなに大きく感じなかったのは、これを置くスペースの差なんでしょうね…。



IMG_1099.jpg
コースが無いので、とりあえずマシンを置いてみる。雰囲気が出てて良いですね!



IMG_1100.jpg
ローサ「兄貴、これって3レーンのコース置いてる店のと同じやつだよな?」
そうだぞー。『本物』の3レーンのスロープセクションだ。
フィオ「マスター!いったいどうしたんです?こんな大きな物買ってしまって…」
いやぁ…アマゾンで43%オフだったのでつい…。
マセラ「肝心のコースも無いというのに、これだけ有っても意味がありませんわ。」
確かに、このままじゃ無駄遣いとも思えるけどね…実はいまある計画を立てていたのだよ。

フィオ「それってまさか……そういう事なんですか、マスター?」
そのまさかだよフィオ。この部屋にジャパンカップジュニアサーキットを導入するんだよ!!



IMG_1101.jpg
フィオ「…サーキットを買うと言われても、部屋の中がこんな状態では置けないんじゃ…。」
ローサ「これ…相当片付けねーと無理だぜ兄貴…。」
マセラ「気が遠くなりますわね。」
……がんばります…。


そんなわけで、目指せジュニアサーキット設置という事で、物で溢れかえってる部屋の中を片付ける事にしました。
一気に進める時間の余裕は無いので少しずつですが。
いま住んでるアパートに越してからもう7年半、色々なコレクションが増えすぎました…。
結局物は増えていっても部屋の広さは変わらないのですからね。

▲PageTop

««

Menu

最新記事一覧

プロフィール

yuuto

Author:yuuto
2008年に神姫デビュー。
それ以来どんどん嵌り
神姫有っての日常が当たり前になってきている今日この頃。
改造もたまにやっています。


初めてお迎えした神姫、
砲台型フォートブラッグの『フィオ』は私の大切なパートナー。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

