スポンサー広告


 ←三度目の相模原 →誕生!ニューアストラルスター!



記事一覧  3kaku_s_L.png 我が家の神姫
記事一覧  3kaku_s_L.png ミニ四駆
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 小話
記事一覧  3kaku_s_L.png キャッキャウフフ
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

ミニ四駆

マシンの速度を計ってみた

 ←三度目の相模原 →誕生!ニューアストラルスター!
4月になりまして外も暖かくなり、近所の桜並木も綺麗に咲きました。
花見もいいけどミニ四駆もね!という事で外出して走らせに行きたいのですが今日の天気はあいにくの雨。
でもミニ四駆を走らせたい、でも家にコース設置する場所は無いし…そんな時はこれ!

IMG_0516.jpg
ミニ四駆スピードチェッカー!!マシンのスピードチェックとタイムアタックを計測できるのです!
フィオ「マスターってばいつの間にこんな物を…」
実は先月、立川へ行った時にね…増税前の衝動買いってやつだw


IMG_0536.jpg
フィオ「なるほど、最高速度の計測と10mから300mまでの走行タイムを計測できるんですね。」
マセラ「ここにマシンを載せて計りますのね。この後ろ側の斜めになってるローラーは何ですの?」
それはマシンが横から飛びださない為のローラーだな。回転しながらマシンを固定するんだよ。
ローサ「んじゃあ兄貴、あたいらのマシンで計ってみようぜ。」

では試しにエンペラーをここに載せてみて…




IMG_0537.jpg
って載せられねぇ!!後輪のタイヤがローラーに接してないよ!
スピードチェッカーが発売されたのが第2次ブームの1996年、パッケージに描かれてるマシンも
ノーマルのサイクロンマグナムだし、最近の定番セッティングのままでは載せられないのであった…
が、先日お宝あっとマーケットで走らせてる時に違う方法で計ってる人が居た事を思い出したので―


IMG_0538.jpg
マシンの向きを変えて後輪側の計測ローラーのみを回してみたら反応してくれました。
前後のタイヤが接してなくても計る事は出来るようですね(※ただしメーカー非推奨の計り方です)
計る時には手でマシンをちゃんと押さえてないといけません。

というわけで、データ収集に使用したマシンはエンペラー、フィオのアストラルスター、
ローサのブリッツァーソニックAスペシャルとマセラのビークスパイダーYカスタムの計4台。
ギヤ比とモーターのセッティングは、

ビークスパイダー ギヤ比3.7:1&アトミックチューンモーター
ブリッツァーソニック ギヤ比3.5:1&アトミックチューンモーター
アストラルスター ギヤ比3.5:1&ライトダッシュモーターPRO
エンペラー  ギヤ比3.7:1&ハイパーダッシュモーターPRO

それぞれ最高速度と100mの距離のタイムアタックを計ってみました。

・最高速度
ビークスパイダー   20km/h
ブリッツァーソニック 22km/h
アストラルスター   21km/h
エンペラー      28km/h

・100mのタイム
ビークスパイダー   20秒68   
ブリッツァーソニック 16秒50
アストラルスター   17秒96
エンペラー      14秒46


エンペラーがいちばん速い結果に!
さすがハイパーダッシュPRO!モーターの力も強いし直線なら速い!直線なら…

IMG_0539.jpg
マセラ「同じアトミックチューンモーターなのに、ずいぶんと差が出てしまいましたわ…。」
フィオ「この結果だと、ギヤ比の違いだけじゃないかも知れないわね。もしかしたら…」
やっぱりフィオもそう思うか?この機会だし検証してみる必要が有るな。
というわけでブリッツァーソニックとビークスパイダーのモーターを交換してみるか。


IMG_0540.jpg
ローサ「な、なんだよ!あたいのソニックのパーツを、あいつのマシンに使うってのか!?」
フィオ「まぁまぁ落ち着いて、一時的に借りるだけだからね。マスターもこれで確かめたい事が有るのよ。」

2台のセッティングは先程のままで、モーターのみを交換して再び計ってみました。

ビークスパイダー   最高速度:22km/h 100mタイム:17秒21
ブリッツァーソニック 最高速度:21km/h 100mタイム:19秒15

衝撃の結果が出ました!同じアトミックチューンモーターなのに交換してみたら成績が逆転。
同じ種類のモーターでも品質の違いが有るというのは本当だったんですね…



IMG_0541.jpg
マセラ「品質の違いなんて知りませんでしたわ…じゃあ、前回も前々回も負けたのはモーターの…
    モーターのせいでしたのね…」


IMG_0542.jpg
マセラ「お兄様!こうなったら新しいアトミックチューンモーターが必要ですわ!
    このままじゃあいつに勝てませんもの!ちゃんとしたモーターを選別してもらいますわ!」ムキー
か、かしこまりましたー!

記事一覧  3kaku_s_L.png 我が家の神姫
記事一覧  3kaku_s_L.png ミニ四駆
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 小話
記事一覧  3kaku_s_L.png キャッキャウフフ
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【三度目の相模原】へ  【誕生!ニューアストラルスター!】へ
