スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←ニューマシン・サーキットデビュー →ワンフェスに行ってきました~2014・冬~



記事一覧  3kaku_s_L.png 我が家の神姫
記事一覧  3kaku_s_L.png ミニ四駆
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 小話
記事一覧  3kaku_s_L.png キャッキャウフフ
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

ミニ四駆

テーブルトップの洗礼

 ←ニューマシン・サーキットデビュー →ワンフェスに行ってきました~2014・冬~
久しぶりに秋葉原のメディオ!ラッパーズ/HOBBY FESTAにミニ四駆を走らせに行ってきました。

IMG_0409.jpg
今回は我が家のミニ四駆全4台を持ってきましたよ!私のエンペラー、フィオのアストラルスター、
ローサのブリッツァーソニックAスペシャル、マセラのビークスパイダーYカスタム。
一番の好タイムを出せるのは果たしてどのマシンか?






先月の走行からブリッツァーソニックとビークスパイダーのセッティングをちょっと変更しました。

IMG_0410.jpg
ローサ「フロントのローラーを13ミリオールアルミベアリングローラーにスタビヘッド、リヤのローラーを
    2段低摩擦プラローラーと9ミリボールベアリングに変えてみたぜ。
    あと、兄貴のを参考にフロントアンダーガードっての付けてみたけど効果あんのかな?」


IMG_0411.jpg
マセラ「わたくしはフロントに使っていたスライドワイドローラーステーをリヤステーに付け替えて、
    さらに9ミリボールベアリングをセット。そしてフロントにはフルカウル用のFRPプレートを
    付けて、ローラーはゴムリング付き2段アルミローラーを使ってみましたわ。」


IMG_0412.jpg
そして私のエンペラーもセッティング変更!
テクニカルコースを走るという事で、試しにタイヤを中空ゴム小径タイヤに変えてみました。

フィオ「タイヤ全体がへこんでサスペンション効果生むっていうタイヤですね。
    でも、タイヤが柔らか過ぎてあんまりスピードは出なさそうですけど…」

そこはモーターのパワーでなんとかしてみせるさ!
ところでフィオのアストラルスターは、MSシャーシ用のブレーキパーツを付けただけか。

フィオ「アタシのは現状ではフラットコース向けのセッティングですからね。
    それなりにがんばってみせますよ、マスター。」


IMG_0408.jpg
昨年12月以来の秋葉原のサーキットですが、またコースのレイアウトが変わってました。
時計回りのこのコースでやっかいなのは上りと下りの間にストレートが入った「テーブルトップ」と
呼ばれるセクション。特に2つ目のテーブルトップは越えた先にレーンチェンジが待ち構えてるという
なんとも意地悪なレイアウトですw
電池のパワーが強い状態では4台ともここでコースアウトしたり引っ掛かったりしてました…

簡単そうに見えてこのコース難しい!ある程度消耗した電池でやっと完走する事が出来ましたね…。
ビークスパイダーもEXサイドステー&マスダンパー装着での完走となりました。

エンペラー 17秒29
アストラルスター 17秒25
ビークスパイダー 17秒33
3台は完走してタイムを計測できましたが、ブリッツァーソニックはまだ軽いのかコースアウト連発。

フィオ「やったぁ!マスターより速く完走できましたよ!」

うーん、中空タイヤがダメだったか…普通にローハイトタイヤでもいけたかもね。

マセラ「くっ…またしてもいちばん遅い結果になるなんて…。でも相手がお兄様とお姉様なら
    仕方ありませんわ。それにしてもまったく…あなたはいつになったら完走できますの?
    こういうコースをクリアするならブレーキでもマスダンパーでもつければよろしいんじゃなくって?」

ローサ「御免だね。そんなの付けたら重くなるし遅くなるじゃねーかよ!」

マセラ「あらあら、でもこのままじゃ完走も出来ませんわよ?時間だってあまり有りませんし
    今回はあなたの負けになりますわね。」

ローサ「…わーったよ!マスダンパーでもブレーキでも付けようじゃねーか!やってやるよ!」

フィオ「(…あれ?もしかしてさっきのってアドバイス?)」

というわけで、急遽ブリッツァーソニックのサイドステーに軽めのマスダンパー、リヤステーには
ゴムブレーキをセット。その状態で走らせてみたら結果は…

ブリッツァーソニック 16秒94

4台中一番の好タイムが出ました!どういうことなの…




IMG_0393.jpg
ローサ「っつーわけで、今回も一番速いのはあたいのマシンだったってわけだな!!イヤッホーゥ!!」
マセラ「ぐぬぬ…あの時あんなアドバイスをしていなければこんな事には…orz」
フィオ「でもマセラのそういう優しい所、良いと思うけどね。
    今度はローラーだけじゃなくギヤ比も変えてみたらどうかな?」
マセラ「お姉様…そうですわね…」


IMG_0394.jpg
マセラ「そうですわ!ギヤ比ですわ!わたくしのマシンも超速ギヤにすれば、
    あなたのマシンなんて軽く追い抜いてみせますわよ!」
ローサ「な、なんだとぉ~!」


IMG_0395.jpg
ローサ「だいたいなぁ、トルクチューンじゃ遅いんだよ!ギヤ替えたって意味ねーんじゃねーのぉ?」
マセラ「アトミックチューンでコースアウト連発してるあなたに言われたくありませんわ!
    今日だって、わたくしのありがた~いアドバイスが無ければ完走できなかったくせにぃ!」
ローサ「う、うるせぇ!あんなの言われなくたってやろうと思ってたよ!余計な御世話だ!」
マセラ「まぁ!お礼の一言も言えませんの!?」
ローサ「こっちにアドバイスしてる暇があるなら自分のマシンをもっと速くしやがってんだ!」
マセラ「言われなくたってやってやりますわ!」

フィオ「あーもうっ!なんでまたこんなオチなのよ!」
スポンサーサイト

記事一覧  3kaku_s_L.png 我が家の神姫
記事一覧  3kaku_s_L.png ミニ四駆
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 小話
記事一覧  3kaku_s_L.png キャッキャウフフ
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【ニューマシン・サーキットデビュー】へ  【ワンフェスに行ってきました~2014・冬~】へ
