スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←サーキットデビュー、その他諸々 →新たなレーサー誕生?



記事一覧  3kaku_s_L.png 我が家の神姫
記事一覧  3kaku_s_L.png ミニ四駆
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 小話
記事一覧  3kaku_s_L.png キャッキャウフフ
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

ミニ四駆

アストラルスター・リペイント

 ←サーキットデビュー、その他諸々 →新たなレーサー誕生?
先週の事になりますが、休日にミニ四駆PRO・アストラルスターのボディの塗装を行いました。

IMG_0172.jpg
こちらの黒いマシンです。

塗装に入る前にボディを洗浄。乾いたらフロント、サイド、リアのウィンドウをマスキング。
ボディの素材がABSなので、塗装の下地にメタルプライマーを軽く吹きました。

IMG_0213.jpg
ボディにストライプを入れたいので、キットに付属のシールを使ってマスキングを作成。
マスキングテープの上からシールを貼って必要な所を切り出します。

IMG_0214.jpg
キットの成形色を活かしてストライプの色は黒で!サフ吹き前にテープを張り付けてしまいます。
…なんだかこの黒いボディに赤いストライプだけでも充分カッコイイ気がw

IMG_0215.jpg
今回はタミヤのファインサーフェイサー(白)を使用しました。
いままでプラモの塗装に使ってたサフはGSIクレオス製のばかりだったので、タミヤ製のは実は初使用だったりしますw
サフを乾燥させるのでまずは一晩放置。




IMG_0216.jpg
そして翌日、本塗装を行います。
使用した塗料はタミヤカラースプレーの『キャメルイエロー』。
タミヤカラースプレーも買ったの久々ですね!
やはり黄色は塗り難い…完成を急いで若干厚塗りに吹いてしまった所も…。

塗料が乾いてきたらストライプの所のマスキングを剥がし、黄色の塗料がはみ出してしまった所をデザインナイフで軽く削って1500~2000番でペーパー掛け。艶を出すために仕上げにMr.スーパークリアー光沢を吹きました。

IMG_0219.jpg
クリアーが乾いたら、最後にウィンドウのマスキングを剥がして塗装完了です!!
ボディの艶が個人的に納得出来る光沢なので、今回は研ぎ出しは行いませんでした。

そしてこのボディをシャーシに取り付けて―



IMG_0223.jpg
フィオ「アタシのミニ四駆、アストラルスターが完成です!マスター、ありがとうございました!」

仮組みの段階からやっと完成したね~。しかしながらボディの色のチョイスが、マスタングマッハ1や
5代目カマロが好きなフィオらしいというか…

フィオ「えへへ…でもキャメルイエローって、見事なまでにバンブルビーカマロのカラーでしたね。」

オレンジがかったイエローってとこがまさにそんな感じだなw



IMG_0226.jpg
ヘッドライトは塗装ではなく付属のシールを使用。これがまた綺麗に貼りついてくれたおかげで、
良いアクセントになっています。


IMG_0228.jpg
リアのブレーキランプのとこもシールを使用。


IMG_0227.jpg
ホイールは、エアロアバンテのホイールに交換。
タミヤプラモデルファクトリー新橋店では少量ですが、キット付属のパーツも単品販売をしています。


IMG_0229.jpg
フィオ「マシンが完成しましたから、次はどこを弄るかですよね…」

そうだなぁ…同じMSシャーシのエンペラーである程度コツは掴んできたから、それを活かせば…。
とりあえずモーターはライトダッシュPRO、ターミナルはMSシャーシゴールドターミナルに、
シャフトは中空ステンレスシャフトに交換したから次はバンパーだな。
FRPプレートとかローラーとか用意しないと。


IMG_0230.jpg
フィオ「それならマスター、お手軽な改造としてステッカーを貼りましょうよ!
    例えばストリートのチューニングカーとかでパーツメーカーのステッカーを貼ったりしてますよね?
    あんな感じでやってみたいんです。」

これは『ミニ四駆ロゴステッカーセット』!ステッカーか…確かに黒のストライプだけじゃ
ちょっと物足りない感じもするしな(もっとストライプ太くても良かったよね…)。
よし、じゃあこの作業はフィオに任せてみようかな。というかこれフィオのマシンだからね。

フィオ「はい、任せてください!カッコよく仕上げてみせますね。」




IMG_0232.jpg
IMG_0235.jpg
フィオ「出来ましたよ、マスター!とりあえず貼り過ぎても良くないと思ったので、こんな感じですね。」

おー上出来だ!ストライプの黒地を活かしてタミヤのアドレスを貼ってる所が良いね!

フィオ「えへへ…早くマスターのエンペラーと一緒に走りたいですね。楽しみだなぁ…」



IMG_0236.jpg

おやおや?こちらを見つめるあの二人組は…?
スポンサーサイト

記事一覧  3kaku_s_L.png 我が家の神姫
記事一覧  3kaku_s_L.png ミニ四駆
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 小話
記事一覧  3kaku_s_L.png キャッキャウフフ
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【サーキットデビュー、その他諸々】へ  【新たなレーサー誕生?】へ
