スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←カープラモを作ろう!その2 →カープラモを作ろう!その4・完成編



記事一覧  3kaku_s_L.png 我が家の神姫
記事一覧  3kaku_s_L.png ミニ四駆
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 小話
記事一覧  3kaku_s_L.png キャッキャウフフ
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

工作(プラモ・改造等)

カープラモを作ろう!その3

 ←カープラモを作ろう!その2 →カープラモを作ろう!その4・完成編
ジャイロゼッターのアーケードゲーム、来月稼働の新3弾で終了ですと!?
寂しいが最後までとことん付き合ってやる!


今回もフジミの『1/24 日産スカイラインGT-R(BNR34)』の製作記のようなものを書いていきます。

前回はボディの研ぎ出しで、タミヤコンパウンドの細目で散々磨きピカピカになりましたが
そのコンパウンドのチューブが真ん中で破れて穴空き状態なので今後の利用を考えて買い替え。
ついでにタミヤコンパウンドの仕上げ目も一緒に購入したので、それを使ってみましたが見た目があまり変わらず…。とりあえず仕上げ目も使ったのでこれで研ぎ出しには見切りをつけておしまいです。

IMG_0122.jpg
そして今日、車のプラモの塗装で面倒な部類であるガラス部分のパーツの塗装を行いました。
面倒なのは何といってもマスキング!昔作ってた時は、マスキングテープを貼り窓枠のふちに合わせて
デザインナイフでゆっくり丁寧に切ってやってましたね~。



マスキングでもっと良い方法がないかとネットで色々調べてたら、水性ペンを使ったマスキング方法が有るのを知り、これならR34のパーツでも出来そうだと思い挑戦してみました。

準備するのは黒の水性ペン。プラスチックに描けてなおかつ拭き取る事が出来るのを用意しましょう。


IMG_0123.jpg
まずはパーツ裏側の窓枠に沿って水性ペンでなぞっていきます。目安みたいなものなのでフリーハンドでおk。

IMG_0124.jpg
線を引いたらその上からマスキングテープを貼ります。

IMG_0125.jpg
マスキングを剥がすとインクがテープの粘着面に写るので、パーツの方に残ったインクは拭き取りましょう。
これを線に沿って切り取るんですが、裏返すと線が見辛い時も有るので…

IMG_0126.jpg
パーツにテープを貼った時に、テープの表側に線を引くのも有りですね。2度手間かもしれませんけど…。

IMG_0127.jpg
切り取ったマスキングをパーツに貼り貼り。

IMG_0129.jpg
スプレー吹きをするので表側もマスキングテープを貼り貼り。

IMG_0130.jpg
内側からつや消し黒のスプレーで塗装。

IMG_0131.jpg
塗料が乾いたらマスキングを剥がします!綺麗に塗り分けが出来ましたよ!
この水性ペンを用いたマスキングは車種にもよると思いますが、かなり良い方法なのでは?


時間に余裕が有ったので、ここでボディの研ぎ出しの時に剥がれてしまった窓枠のリタッチを行いました。


IMG_0132.jpg
ここまできたら一気に組み立ててしまいましょう。


IMG_0133.jpg
テールランプ等のクリアパーツの裏側にシルバーのメタリックテープを貼っていきます。
表側に貼る訳ではないので百均で売ってるので充分かと。
というか、温存していたモデラーズのメタルックにヒビ入ってた…orz
経年劣化ってやつですかねー。

IMG_0135.jpg
バンパーのフロントウィンカーにもメタリックテープを貼ってみました。
接着剤不要のキットなのでクリアパーツを嵌め込むだけなんですが、ボディがサフ+黒+銀+クリアーで塗
膜が厚くなってしまったので、ウィンカーのパーツの周りを削って調節しながら嵌め込みました。

この画像でフロントのメッシュ部分にGT-Rエンブレムが無いぞ?と思われるかも知れませんが、
フジミのR34はここに直接エンブレムのデカールを貼る仕様になっています。
こんな設置面積少ない所にデカールなんて貼れるか!と思いここはお手軽な方法で手を加えてみる事に。


IMG_0137.jpg
デカールのサイズに合わせてプラ板を切り出して、黒で下塗りしそこにエンブレムのデカールを貼りました。

IMG_0138.jpg
接着するとこんな感じに。もうちょっとプラ板薄くてもよかったかも…



IMG_0139.jpg
基本接着剤不要なのでサクサク取り付けてボディが完成!
ドアミラーも鏡がメッキパーツだったので組立が楽でしたw
後はシャーシに被せるだけです!
スポンサーサイト

記事一覧  3kaku_s_L.png 我が家の神姫
記事一覧  3kaku_s_L.png ミニ四駆
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 小話
記事一覧  3kaku_s_L.png キャッキャウフフ
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【カープラモを作ろう!その2】へ  【カープラモを作ろう!その4・完成編】へ
