スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←カープラモを作ろう! →カープラモを作ろう!その3



記事一覧  3kaku_s_L.png 我が家の神姫
記事一覧  3kaku_s_L.png ミニ四駆
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 小話
記事一覧  3kaku_s_L.png キャッキャウフフ
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

工作(プラモ・改造等)

カープラモを作ろう!その2

 ←カープラモを作ろう! →カープラモを作ろう!その3
さて、今回もフジミの『1/24 日産スカイラインGT-R(BNR34)』の製作記のようなものを書いていきます。

前回の記事から2週間経っていたので、その間の作業を一気にご紹介!


ボディのシルバー塗装は終わったので、次はデカール貼り!
リアに『NISSAN』と『GT-R』のエンブレム、『V-specⅡ』のステッカー、サイドに『GT』の
エンブレムの各デカールを貼っていきます。
IMG_0081.jpg
『V-specⅡ』のデカールを貼る時にcⅡの部分が裂けてしまうトラブルが有りましたが、なんとか綺麗に貼る事が出来ました。この時点までは…



デカールを貼った翌日、外の湿度も低くて風も殆ど無い絶好のタイミングだったので、
ついにクリアー塗装に入りました。
スプレーを吹く前にボディに付いていた埃を払ってたら…

『V-specⅡ』のデカールのcⅡの部分が飛んでった!!

見つからなかったのでなくなく残ってた方も剥がしましたよ…。


仕方が無いのでこのままクリアー吹きに入ります。Mr.スーパークリアー光沢を塗るわけですが、
これは一気に吹いてしまうとデカールとの相性は最悪です。
まずはいつもよりスプレーを吹く距離を離して、薄く薄くシュッと一吹きな感じで塗っていきます。
じっくり乾かしながらこの塗り方を2回ぐらい行ったら、次はいつも吹く感じで塗っていきますが
あくまでもデカールを気にしながら塗る事!吹き過ぎ厳禁です。
この時に3回ぐらい塗り重ねたでしょうか。乾いた後デカールに問題が無ければ、次は艶を出すために
スプレーの距離を近づけてちょっと厚めに吹きました。

IMG_0094.jpg
画像では伝わり難いですが、シルバー塗装の時より艶が出ました。

IMG_0098.jpg
デカールの方も無事にクリアーでコーティング出来ましたね。

IMG_0097.jpg
クリアーを吹いて艶が出ましたが、蛍光灯の反射がまだまだ荒いです。


ここまでが先週の作業。次は研ぎ出しの作業に入りますが、ボディーに塗ったクリアーをしっかりと乾燥させるために暫くの間ボディは放置。5日ほど乾燥させました。


IMG_0099.jpg
研ぎ出し作業開始です。まずは耐水ペーパーの2000番でボディに塗ったクリアーを軽く研いでいきます。

次にタミヤコンパウンド(粗目)→タミヤコンパウンド→タミヤコンパウンド(細目)の順に磨いていきます。
これでヤスリ掛けした時の傷を消して表面の艶も出すのですが…


IMG_0101.jpg
なんかイマイチですね…。下地の塗装で中研ぎしてなかったからなのか?クリアーが吹き足りなかったのか?
疑問を抱えながら次の作業に入ります。


IMG_0102.jpg
次はテールランプとヘッドライトのパーツの塗装です。
説明書にはヘッドライトのパーツに塗装指示が無かったのですが、実物の画像を見るとしっかりと黒い個所が有ったのでそこはちゃんと塗らないとね!

IMG_0112.jpg
ヘッドライトはラッカーのクリアーオレンジとエナメルのクリアーレッド、ヘッドライトは
メッキパーツの上からエナメルのつや消し黒で筆塗り。メッキに塗ったエナメルは簡単に剥がせるので
乾いてからはみ出た個所を軽く削って落としました。
ついでにマフラーの中もつや消し黒で塗装。


IMG_0107.jpg
そしてフロントグリルとバンパーのメッシュとボンネットのダクト、窓枠もエナメルのつや消し黒で筆塗り。
スミ入れもやってこれでもう終わりにしようと思ってましたが、やっぱりこのボディの艶には納得できん!




というわけで再びタミヤコンパウンド(細目)でしつこく磨いてみたら…

IMG_0110.jpg
ここまで艶がきれいに!磨きが足りなかったんですね~。


IMG_0111.jpg
蛍光灯の反射もさっきよりも綺麗になりました。
これはもう少し磨いてみた方が良いかもしれませんね。
スポンサーサイト

記事一覧  3kaku_s_L.png 我が家の神姫
記事一覧  3kaku_s_L.png ミニ四駆
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 小話
記事一覧  3kaku_s_L.png キャッキャウフフ
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【カープラモを作ろう!】へ  【カープラモを作ろう!その3】へ
