スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←ぼくのかんがえたさいきょうのしんき・完成編その3&解説 →カープラモを作ろう!その2



記事一覧  3kaku_s_L.png 我が家の神姫
記事一覧  3kaku_s_L.png ミニ四駆
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 小話
記事一覧  3kaku_s_L.png キャッキャウフフ
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

工作(プラモ・改造等)

カープラモを作ろう!

 ←ぼくのかんがえたさいきょうのしんき・完成編その3&解説 →カープラモを作ろう!その2
唐突ですが、ただいま車のプラモデルを作っています!
前回の記事で触れていた、とあるプラモを製作中というのはそういう事だったのですよー。

昔からカープラモは色々と買ってはいたんですが、その殆どを積んだ状態で過ごしてしまっていたのです。
330911035.jpg
5676369_.jpg
画像のはAMT社の『フォードマスタングGT(94年式)』。2007年の1月に製作したプラモです。
実物をすぐには引っ張り出せないので当時撮影した画像をHDDから発掘。
カープラモでまともに製作したのがもう6年も前なんだね…
6年も有れば積みプラ何個消化できたんだろうね…(白目




そんなわけでカープラモ製作のリハビリも兼ねて製作するのはこちら。
フジミのインチアップシリーズ『1/24 日産スカイラインGT-R(BNR34)』です!
IMG_0063.jpg
フィオ「R34のスカイラインGT-Rですか…随分とメジャーなのを選びましたね。」
マナ「ジャイロゼッターに出てくるマシンだー!これってマスターがゲームで使ってるやつだっけ?」

そうそう、ジャイロゼッターでスポーツタイプを使う時の愛機でもあるのがコレだw
セダンではアヌビアorアヌビアNFをメインにってそれは今回関係無いか…

元々歴代のGT-Rの中でもR34は特に好きな車でしたが、ジャイロゼッターの影響でさらに好きになって
「なんかプラモ作りたい!」という理由で購入。
ゲームではシルバーのR34を使ってるのでこのプラモもシルバーに塗っていきます!



IMG_0064.jpg
フィオ「あ、マスター、でもコレ…ゲームのとバンパーの形状違いますよ。
    プラモのはニスモバンパー仕様になってますけど…。」

まーそういうとこは気にしないで。
純正仕様だとタミヤとアオシマのが有るけど、久々のカープラモ製作だからねー。
接着剤不要で組み立てられるフジミのやつにしたんだよ。通販で安かったし。



それではフジミのR34を作っていきましょう。
先月から製作を始めてるので、現在までの状況を一気にお送りします。

IMG_0019.jpg
塗装に入る前にまずは仮組みです。接着剤を使わないキットなので仮組みも楽ですが、ライト等の
クリアパーツは嵌めてしまうと外れなさそうなのでこの時点では取り付けてません。
一見、部分塗装で済ませば良さそうに見えますが、ドアミラーとリアウイングの成形色が黒いのと、
ボンネットとルーフの所のウェルドラインも目立つので塗装して仕上げるしかありません!


RIMG2127.jpg
下地作りの第1段階、ボディの全体にペーパー掛け。

IMG_0034.jpg
下地作りの第2段階、グレーサフをボディ全体に吹きました。
サフを塗ったので次は本塗装のシルバー…の前に、

IMG_0038.jpg
下地塗装としてボディ全体を黒く塗ります!これをやる事でシルバーの発色が良くなるのです。

IMG_0045.jpg
これで本塗装のシルバー吹きに入れます。塗装中に埃が付くトラブルが何度か有ったので、塗料が乾いてから2000番のペーパーを軽く掛け埃を取り除き再塗装。良い感じに塗る事が出来ました。
この後はスーパークリアー光沢を吹きたいところなんですが、ここ数日の湿度の高さや天候不良で
クリアー吹きが出来ない状況になっております。完成するの何時になるんだろうね…



IMG_0065.jpg
そしてボディと同時進行でシャーシと内装の塗装&組立も行いました。後はマフラーを取り付けるだけ。
シャーシで塗ったのはフロントディフューザーとブレーキとマフラーのみの手抜き仕様ですw

IMG_0066.jpg
内装はガンダムカラースプレーのファントムグレーを吹いて、細かい所はシルバーとつや消し黒で筆塗り。
メーター類とマルチファンクションディスプレイ、ハンドル中央のエンブレムは付属のデカールを貼りました。
デカール貼りに慣れてないので貼るのに苦労しました。位置の調整してる時に割れた時は心が折れそうに…
仕上げとしてデカール保護も兼ねて水性のつや消しトップコートを吹きました。

IMG_0049.jpg
フィオが持つホイールには『nismo』のマーク、マナが持つハンドルにはGT-Rエンブレム。
デカール小さ過ぎだよ!身長15センチの彼女たちと比べればその小ささがお分かりいただけるのでは…

フィオ「あたし達から見れば普通の大きさですよ?」
マナ「だよねー。」

いやまぁそうなんだけどさ…



また製作が進み次第、掲載していきますのでお楽しみに。

スポンサーサイト

記事一覧  3kaku_s_L.png 我が家の神姫
記事一覧  3kaku_s_L.png ミニ四駆
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 小話
記事一覧  3kaku_s_L.png キャッキャウフフ
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【ぼくのかんがえたさいきょうのしんき・完成編その3&解説】へ  【カープラモを作ろう!その2】へ
