スポンサー広告


 ←今年の走り納め&神姫と過ごすクリスマス →【オフレポ】コミックマーケット87 3日目神姫オフ



記事一覧  3kaku_s_L.png 我が家の神姫
記事一覧  3kaku_s_L.png ミニ四駆
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 小話
記事一覧  3kaku_s_L.png キャッキャウフフ
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

キャッキャウフフ

新年のご挨拶&神姫といっしょにマシン作り

 ←今年の走り納め&神姫と過ごすクリスマス →【オフレポ】コミックマーケット87 3日目神姫オフ
みなさまあけましておめでとうございます!今年もよろ神姫!

IMG_1219.jpg



元旦のこの日は特に出掛ける用事も無く、部屋に籠ってましたがダラダラ過ごすのは勿体ないという事で…

IMG_1222.jpg
親子でミニ四駆作り!ユイのマシン制作をサポートするよ!
ユイ「これからシューティングスターを作るの!パパ、いろいろ教えてね。」
フィオ「これを作る事が出来れば、ユイもミニ四レーサーの仲間入りよ。」




IMG_1223.jpg
まずは箱を開けて中身のチェックだ。
ユイ「けっこうパーツ多いんだね…」
フィオ「大丈夫よ、接着剤を使わないし組み立ても簡単だから。」

そうそう。じゃあまずはシャーシから組み立てていこう。
ユイ「え?でも説明書だとボディから作る事になってるよ…」
効率良く作るためにも先にシャーシを組んだ方が良いのだよー。
ユイ「そうなんだ~。」


IMG_1224.jpg
まずはタイヤとホイール作りから。ニッパーで部品を切り離してね。
ユイ「よいしょ…っと」 パチン


IMG_1225.jpg
ユイ「ホイールにタイヤをはめたよ!次はどうするの?」
MSシャーシのフロントユニットの製作だ!


IMG_1226.jpg
フィオ「金属のハトメを付けたらその中にグリスを塗るの。オイルペンを使って薄ーく塗り広げるのよ。」
ユイ「うん、わかった。ちゃんと押さえててねママ。」


IMG_1227.jpg
グリスを塗ったら、オレンジのギヤとホイールの取り付けだ!シャフトに挿してグッと押し込むんだ!
ユイ「これ固いね……ん゛~~~~っ!!」



IMG_1228.jpg
ユイ「フロントユニットができたよ!次はリヤユニットの組み立てだね。」
パーツ構成はフロントユニットと同じだからさっきと同じ組み方で作れるよ。
ユイ「またホイール押し込まないといけないんだね…。」



IMG_1229.jpg
ユイ「リヤユニットを組んだから、次はセンターユニットだね。」
センターユニットは今までのよりもパーツ数が多いから、説明書をよく読んでね。


IMG_1231.jpg
ユイ「最初に電池金具の取り付けだね…えーと、これがここでいいのかな…。」



~数分後~



IMG_1232.jpg
ユイ「モーターとギヤも取り付けたよ!」
よし、カバーを付ける前にグリス塗りだ。この段階では、青いギヤを支えてるシャフトにだけグリスを塗るんだ。
ユイ「ギヤには塗らないの?」
このあとにギヤの『慣らし』を行うからまだ塗らなくていいんだよ。


IMG_1234.jpg
ユイ「カバーを付けて、センターユニットの完成だね!」
うむ、あとはそれぞれのユニットを取り付ければシャーシの完成だ。



IMG_1235.jpg
ユイ「シャーシが完成!わたしにも作れたよ!!」 エッヘン
よーし、次は電池を入れて『慣らし』を行うぞ。
ユイ「…さっきからパパの言ってる慣らしって何?」
ギヤ同士をなじませて噛み合わせを良くする事なんだ。グリスを塗るのはこれをやってからの方がいいんだよ。
あと電池は使い古しのやつで充分だからね。
ユイ「そうなんだ~。」

使ってないゴムタイヤが有るから、それを土台にして慣らしをするよ。


IMG_1237.jpg
ユイ「パパ…慣らしって、けっこうガリガリ鳴っててうるさいんだね…。」
うん…だから普段これやるときは、ダンボール箱の中に入れて蓋しめて、布団被せてるよ…。


IMG_1238.jpg
ギヤの慣らしをやってる間にボディの組み立てをやるよー。
ユイ「これはパーツも少ないから簡単だね!…あ、でもシールが多いよ…」
あ~、シールはね、貼らないでいいよ。
ユイ「え?シール貼らないの?」
このまま作ったらただのシューティングスターだからね。
きれいに塗装して、ユイだけの特別なシューティングスターに仕上げてあげる!
ユイ「わたしだけの…特別なマシンかぁ…えへへ。」



IMG_1240.jpg
ギヤの慣らしも終わって、とりあえずシューティングスターの完成だ!
ユイ「組み立て終わったー!出来たよー!!」
フィオ「ふふふ…よくできました♪」


IMG_1244.jpg
ユイ「ミニ四駆を作るの楽しかった!パパ、ママ、手伝ってくれてありがとう!」
フィオ「どういたしまして、…マスター、ユイのマシンですからね。カッコよく仕上がるのを期待してますよ。」
ああ、塗装はまかせてくれ!


そんなわけで、今年もフィオ、ユイ共々よろしくおねがいします。


記事一覧  3kaku_s_L.png 我が家の神姫
記事一覧  3kaku_s_L.png ミニ四駆
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 小話
記事一覧  3kaku_s_L.png キャッキャウフフ
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【今年の走り納め&神姫と過ごすクリスマス】へ  【【オフレポ】コミックマーケット87 3日目神姫オフ】へ
