スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←実家でマシン発掘! →お部屋改造計画・序章



記事一覧  3kaku_s_L.png 我が家の神姫
記事一覧  3kaku_s_L.png ミニ四駆
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 小話
記事一覧  3kaku_s_L.png キャッキャウフフ
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

ミニ四駆

痛四駆を作ってみた

 ←実家でマシン発掘! →お部屋改造計画・序章
今回は、先日実家で発掘したアスチュートのレストア…ではなく、帰省の3連休前に製作を始めたマシンのご紹介。

振り返ればミニ四駆に復帰したのが去年の10月。ミニ四レーサーとして活動してもう1年が経ったわけですが、
気が付いたら今年に入ってからマシンの製作ってのを全然やってないという状況w
去年はエンペラー(MS)、Be-1、アストラルスター、ブリッツァーソニック、ビークスパイダーの5台を作った一方、
今年はランドクルーザーとフェスタジョーヌ(シャーシのみ)だけ。そして積みキットが増えました…。

昨年末に購入した塗装ブースも今年は全く使ってなかったのでこのままじゃ勿体ない!
復帰して1年経つし新たにマシンを作ろう!という思いでいざマシン製作。


IMG_0999.jpg
今回製作するマシンの1台目はファントムブレードブラックスペシャル。モチーフに選んだのは神姫ではなく、
ゴッドハンド社アルティメットニッパーのマスコットキャラクター『ニパ子』!
ボディの一部がなんとなくニッパーの形に見えませんか?そんな閃きでこのマシンを選びましたww
あとタイヤも青系なので。


IMG_1001.jpg
同時進行でもう1台作っちゃいます!こちらはフレイムアスチュート
こちらのモチーフに選んだのは、模型イベントAK-GARDENのマスコットキャラクター『ガデ子』!


そんなわけで今回は痛車仕様のミニ四駆(痛四駆)を2台作ってみます!!





まずは下地塗装から。
帰省の3連休前にタミヤの白サフを吹いて完全乾燥するまで放置。(撮影するの忘れてました)


IMG_1036.jpg
3連休が明けてから本塗装開始。
ファントムブレードにはMr.カラースプレーのグランプリホワイトを、フレイムアスチュートにはタミヤカラースプレーの
レーシングホワイトを吹きました。


IMG_1038.jpg
吹いた塗料が乾燥したらマスキング。
フレイムアスチュートは隠す場所が広い為、ビニールを被せてマスキングテープを節約しましたw


IMG_1039.jpg
本塗装第2段階。
ここではMr.カラースプレーのインディブルーと、タミヤカラースプレーのコバルトグリーンを吹きました。
コバルトグリーンが思ってたよりも濃かったですね…。


IMG_1040.jpg
塗料が完全に乾く前にマスキングテープを剥がします。
ファントムブレードの方は若干塗装のはみ出しが有りましたが、そこはステッカーで隠して誤魔化しますw


IMG_1045.jpg
さらにマスキング。ここではファントムブレードのボディ先端にシルバーを、
フレイムアスチュートのウイング右側はピュアーレッドで塗装します。


IMG_1046.jpg
マスキングを剥がして乾燥したら組み立て。ファントムブレードのボディにニッパーのシルエットが!
フレイムアスチュートの赤と緑は、ガデ子ちゃんの赤いリボンとサイドテールをイメージして塗ってみました。


IMG_1048.jpg
痛車なんでシールでデコレートしましょう!
イラストやロゴマークを縮小してシールのデータを作成。まずはグレースケールで紙に印刷し、
大まかな形に切り分けてボディに合わせてみます。これがなかなか一発で決まらないんですよね…
ちょっと大き過ぎたり小さかったりしてね…。


IMG_1052.jpg
納得できるサイズに調節出来たらシールの作成です!
画像左は白下地、右は透明下地のシールシートに印刷しました。


IMG_1056.jpg
いよいよシール貼りの作業に入ります。ファントムブレードを例にやっていきますね。
初めにキャノピーにキット付属のシールを貼ってからニパ子ちゃんのシールを貼り―

IMG_1060.jpg
お次はロゴマークを貼っていきます!タミヤのロゴは他のキットから、スーパーXXシャーシのロゴマークは
『ミニ四駆ロゴステッカーセット』のを使用しました。


IMG_1061.jpg
同じ要領でフレイムアスチュートにもシールを貼っていきます!
ARシャーシのロゴマークとフロントに貼ったタミヤロゴは、キット付属のシールから切り取って使用。

シールを貼り終わったら、仕上げの表面保護にトップコート光沢を吹きます。
乾燥の早さや光沢のツヤ、研ぎだしのしやすさではスーパークリアーの方が良いのですが、ラッカー系塗料は
インクジェットの印刷面には不向きだそうで…その為、水性塗料のトップコートを使いました。

ただしトップコート光沢は乾燥まで時間が掛かるので完全乾燥まで暫く放置します。
実際、吹いてから1日目は乾燥しててもまだヌメっとした感触でしたからね…。

乾燥待ちの期間中にシャーシを組み立てて…



IMG_1062.jpg
痛四駆が完成しました!その名も『ファントムブレード ニパ子スペシャル』!!
ボディとタイヤはファントムブレードブラックスペシャルから、シャーシとホイールは7月にモデラーズギャラリーで入手した
アウトレット品のライジングトリガーホワイトスペシャルから流用しました。パーツ目当てで買って持て余してたのをようやく使う事が出来ましたねw…その代わり、ライジングトリガーのボディと赤いタイヤ、黒XXシャーシとホイール、
紺色Aパーツが余ってしまった訳ですがw

IMG_1065.jpg
ボディを塗装した段階では、「青く塗る箇所をもう少し広くした方がよかったかなぁ…」と思ったのですが、シールで
ドレスアップしたら良い感じになりましたね。


IMG_1068.jpg
そしてもう一台の痛四駆も完成しました!その名も『フレイムアスチュートAK-G』!
ボディとタイヤとホイールと軸受けはフレイムアスチュートのを、シャーシは別売りの蛍光グリーンARシャーシを
使用しました。こっちもシャーシはパーツ(軸受け)目当てで買って、シャーシ本体は持て余してたので
やっと日の目を浴びましたw

IMG_1066.jpg
ファントムブレードと比べると、痛車にしてはちょっとおとなしい感じになってしまいましたかね…。
もう少し貼ってもよかったかな?

今回、痛四駆を製作するきっかけになったのは、ツイッター上で見かけたガデ子の新イラストでしたw
(フレイムアスチュートのフロントと左リヤフェンダーに貼ってるやつです)
あれを一目見た時に「か、かわいい!!」と心奪われてしまい、ガデ子痛四駆を作る事になったのですww

(でもガデ子の1台だけだと物足りないよな…→ガデ子のライバル?と言ったらニパ子!→ニパ子痛四駆も作ろう)

という事で2台同時製作になりまして現在に至りますw
そしてミニ四駆は走らせてなんぼなので、この2台も走行用にチューンナップしていきますよ!お楽しみに!
スポンサーサイト

記事一覧  3kaku_s_L.png 我が家の神姫
記事一覧  3kaku_s_L.png ミニ四駆
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 小話
記事一覧  3kaku_s_L.png キャッキャウフフ
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【実家でマシン発掘!】へ  【お部屋改造計画・序章】へ
