スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←公式大会に向けてパートⅡ →いざ出陣!ジャパンカップ2014!



記事一覧  3kaku_s_L.png 我が家の神姫
記事一覧  3kaku_s_L.png ミニ四駆
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 小話
記事一覧  3kaku_s_L.png キャッキャウフフ
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

ミニ四駆

公式大会に向けてパートⅢ

 ←公式大会に向けてパートⅡ →いざ出陣!ジャパンカップ2014!
ジャパンカップへの最終調整という事で、2週連続でミニ四駆を走らせに行ってきましたー!!


・6月12日(木)
前回の記事を書いたその日にタミヤプラモデルファクトリー新橋店に行ってきました。
雨続きの天気で心配でしたが、この日は小雨だったので新橋方面まで遠出してきたのです。
実は気付けば2014年になってからTFP新橋店にはまったく行ってなかった事になってましたね。
…相模原の方が近いし、電車も空いてるんですよね…。新橋の方だと帰る頃の電車の混雑は避けられませんし。


IMG_0670.jpg
この日持参してきたのはこの2台。
何故今になって新橋の方まで行ったのかというと、『超速ガイド2014』の発売日であるのと、
ローサとマセラのマシンを5レーンコースで走らせたいという想いが有ったから!
ブリッツァーソニックとビークスパイダーは今まで3レーンのコースしか走ってなかったのです。


IMG_0671.jpg
5レーンコースのレイアウト。
新たにレーンチェンジが追加されていたので、バーニングブリッジは大型バンクという扱いに。

このコースにはラップタイマーが常設されてないので、自分のスマホにラップタイマーアプリを入れたのですが
それを使ってる余裕なんて有りませんでしたよ…ですのでこの日はタイム計測は無しでただ黙々と走らせる事に。
それぞれの使用モーターがHD2とLDでしたが、コースアウトする事なく完走できたので「これならいける!」と
思いましたが、それは翌週に打ち砕かれることに…






・6月18日(水)

IMG_0673.jpg
お出かけ前にちょっとセッティング変更。ブリッツァーソニックのフロントバンパーとフロントアンダーガードの間に
1.5ミリのスぺーサーを入れてブレーキ位置を下げてみました。

IMG_0675.jpg
ビークスパイダーの方は、フロントバンパーの下にスーパーXシャーシ用のFRPマルチ強化プレートを付けて
バンパーを補強、さらにその下に緑スポンジを貼ってブレーキに。
ホイールも中径ローハイト用の5本スポークからアルミディスクタイプに変更。

IMG_0674.jpg
そしてスーパーⅡシャーシを新品に変更!今まで使ってたシャーシはフロントバンパーの下を補強してなかったので
よーく見ると歪んでしまってたのです。部屋に積みっぱなしのグレートエンペラープレミアムが有ったので、シャーシは
それを流用。Aパーツとワンロックギヤカバーは今まで使ってたのをそのまま使ってます。


この日はお宝あっとマーケット相模原店へ行ってきました。
気付けば3週間ぶりの相模原、コースのレイアウトもちょっと変わってました。
そしてジャパンカップ&店舗大会が週末に控えてる為か、平日の昼過ぎなのに混んでましたね!

今回のコースの難易度はどんなもんだろうと練習走行をしてみましたが、2台ともコースアウト…
1度だけじゃありません。何回ぐらいやったか忘れるくらい…
このとき気付いたんです、新橋のコースは実はすごく易しいコースだったんだなって…。

コースに常設のラップタイマーが何故か計測してくれない状態だったので、今回はタイム計測は諦めて
安定して完走できるセッティングになるまで何度も走らせてました。

お店に着いたのが確か15時頃。
そして帰ったのが22時過ぎ…ちょっとこの日は長く居過ぎましたね…。もう少し早く帰る筈だったんですが…






IMG_0680.jpg
フィオ「そして新品の電池を使って完走する事が出来たセッティングがこちらなんですね、マスター。」
うむ、マスダンパーとブレーキを調節した結果がこれだ。
ローサ「確かにこれなら安定してるけどよ、フロントにマスダンパーってのがどうもなぁ…」
マセラ「見た目が…美しくありませんわね…」
そうなんだよなー。安定性を取るか見た目を取るか…でもこのセッティングだって確実に完走できる保証は無いからね。
レースの時は何が起こるか分からないしな。

そうだ、イベント直前になるけどローサとマセラに使ってほしいパーツが有るんだ。
ローサ「ん?何だ?」
マセラ「なんですの?お兄様」


IMG_0681.jpg
ローサ「これって…赤いVSシャーシじゃねーか!いつの間にこんなの用意してたんだよ兄貴!」
マセラ「新しいモーター…ハイパーダッシュ3モーターですわ!」
VSシャーシの方は実はね…今年の1月にえのもとサーキットへ行った時に買っておいたんだよ。
今のシャーシも使い始めて結構経つし、そろそろ換え時かなと思ってね。
そしてHD3モーターはマセラ、きみのビークスパイダーに使ってほしいんだ。

ローサ「赤いパーツならあたいが使うっきゃねーよな。兄貴、ありがとよ!」
マセラ「このモーターをわたくしのマシンに…?確かに、今日の練習走行でブリッツァーソニックの
    HD2モーターを借りて走った時に完走できましたけど、どうして…」
なんだいマセラ、どういう意味なのかまだ分からないのか?
土曜の店舗大会にはね…きみのマシンを出場させるんだよ!
マセラ「…え、わたくしのビークスパイダーが出場…ですって!?」
ああそうだ。ローサの方は日曜の公式大会が控えてるし、あの3レーンコースに関してはきみのマシンの方が
完走率も高いしな。どこまで行けるかは分からないけど、挑戦してみる価値は有ると思うんだ。
マセラ「お兄様…わかりましたわ、お兄様の心遣い…ありがたく頂戴いたしますわ!」




IMG_0684.jpg
ローサ「ってなわけでVSシャーシを赤いのに変更したぜ!さらにバンパーの補強にフロントアンダーガードを
    黒いのに変更、そしてフロントローラーのビスをキャップスクリューに変えてみたぜ!」


IMG_0687.jpg
マセラ「わたくしのビークスパイダーはモーターをHD3モーターに、フロントローラーのビスをキャップスクリューに
    変更、そしてバンパーの補強と、サイドステーのプレートの位置を少し変えてみましたわ!」



IMG_0688.jpg
フィオ「ふたりともさっそくセッティングを変えたのね…って、フロントのマスダンパーが無いんだけど…。」
ローサ「あれは取っちまいましたよ。だってカッコ悪いじゃないっすか。」
マセラ「安定性を重視するのは大切ですけれど、あれでは見た目が美しく有りませんもの。外してしまいましたわ。」
フィオ「そ、そうなんだ…(これで大丈夫なのかな…)」
まぁ、マスダンパーのバランスもリヤが重くなり過ぎないようにしてるし良いんじゃないかな…。
あとはブレーキスポンジの調整次第って所か?


IMG_0689.jpg
そんなわけで今週末のイベントにはこの2台でそれぞれ参加します!
フィオ「チーム『D-VA』として初のイベント参加!ふたりとも応援してるからね!」
ローサ「おうよ、やってやるぜ!!」
マセラ「わたくしだって、やってやりますわ!!」




IMG_0679.jpg
おまけ。練習走行の帰りに同店舗内のクレーンゲームコーナーでプライズのミニ四駆を発見!
しかもエンペラーだったのでこれはぜひとも入手したいと思いダメもとで何度かやってみたら…
嬉しい事に400円で取る事が出来ました!!
でもこれ非売品だしなーなんか勿体なくて作れない…また積みミニ四駆が増えてしまったな…
フィオ「いやいや、ミニ四駆なんですから作って走らせましょうよ…。」


スポンサーサイト

記事一覧  3kaku_s_L.png 我が家の神姫
記事一覧  3kaku_s_L.png ミニ四駆
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 小話
記事一覧  3kaku_s_L.png キャッキャウフフ
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【公式大会に向けてパートⅡ】へ  【いざ出陣!ジャパンカップ2014!】へ
