スポンサー広告


 ←2段スロープを攻略せよ →6年目の記念日



記事一覧  3kaku_s_L.png 我が家の神姫
記事一覧  3kaku_s_L.png ミニ四駆
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 小話
記事一覧  3kaku_s_L.png キャッキャウフフ
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

ミニ四駆

公式大会に向けて

 ←2段スロープを攻略せよ →6年目の記念日
5月になりまして当ブログのテンプレート(PCからの閲覧用)とタイトルを変更してみました!
このブログもしばらくは武装神姫×ミニ四駆路線でやっていく事になるかと…。


IMG_0583.jpg
最近のお買い物。
ミニ四駆のパーツを買いに行ったお店で見つけた400円ガチャの『ダッシュ!四駆郎プルバックカーコレクション』!
発売自体は去年の商品ですが今回初購入。3回やって、キャノンボール、ホライゾン、プロトエンペラーを入手。
パッケージまで再現とは芸が細かいw


IMG_0595.jpg
フィオたちが持っているのが先ほどのプルバックカー。
そして足もとの3台は缶コーヒーのオマケの『ダッシュ&ウィリー!ミニ四駆』。
こちらはプルバックではなくフリクションで走行する仕様となっております。
入手したのはエンペラー、シューティングスター、エンペラーブラックスペシャル。
私が買いに行ったコンビニでは在庫が多かったので、フルコンプしたい気分でしたが肝心のコーヒーが
410mlのブラックコーヒー…普段ブラックを飲まない私にはこれはキツイw




さてここからが本題だが、フィオとローサとマセラの3人でチーム『D-VA』を結成して約2カ月が経った。
そろそろこのチームの「監督」として今後の活動について話したい事が有るんだが…

IMG_0599.jpg
フィオ「チームとしての活動からもう2カ月ですか…話したい事とは何ですか?」
うむ、これからのきみたちの活動方針だが、そろそろ公式大会に挑んでみたらどうかと思ってね…

IMG_0600.jpg
フィオ「という事は、6月のジャパンカップに出場ですか!」
マセラ「それは楽しみですわね。」
ローサ「ついに大会か!タイムアタックばかりで物足りなかったからなぁ。腕が鳴るぜ!」




…でもその前に東京での開催日である6月22日にお休みを貰わないといけないんだけどね…

IMG_0601.jpg
ローサ「ってまだ休み取ってないのかよ!」

まぁゴールデンウィークも過ぎたし6月なら休み取れるはず…。
とにかくこれからは大会参加を視野に活動していってほしいわけだよ。


そんなわけで、今回のセッティング変更だ。
ローサのブリッツァーソニックの下段リヤローラーを、13ミリオールアルミベアリングローラーに変えてみたぞ。
IMG_0586.jpg
ローサ「兄貴、ありがとよ!今まで使ってた17ミリプラローラーの回転が悪かったからなぁ…
    これでコーナーのスピードアップになるな。」


マセラのビークスパイダーはフロントのローラーを13ミリオールアルミベアリングローラー&スタビヘッドに変更。
IMG_0587.jpg
そしてリヤの下段ローラーを19ミリオールアルミベアリングローラーに変更だ。
マセラ「お兄様…どうして上段のローラーはプラローラーのままですの?」
買いに行ったお店の在庫が1個しかなくてね…今度用意してあげるよ。




約一カ月ぶりにお宝あっとマーケット相模原店に行ってきましたー!
気付けばこの約一ヶ月間、全然ミニ四駆を走らせに行ってなかった事になりますね…。

IMG_0589.jpg
コースのレイアウトが若干の変更をされてました。
下りスロープ手前のストレートがウェーブに、下りスロープの先のレーンチェンジがドラゴンバックに、
そして前回ウェーブだった所がレーンチェンジになってました。


IMG_0591.jpg
持参したマシンはいつもの4台。なんか変わり映えしない画像になってる気がw
先月購入のスーパーハードローハイトタイヤはアストラルスターMAに装着!

まずは使用済み電池で練習走行。
エンペラーは今回もコースアウトで終了…。
先月よりは長い距離を走りましたが、ドラゴンバックで飛んだ後にコースアウトという結果に…。

練習走行の結果は、
エンペラー      コースアウト
アストラルスター   20秒62
ビークスパイダー  20秒82
ブリッツァーソニック 20秒20  

次は電池交換をしていざタイムアタック!
ただし私のエンペラーは練習走行の時点でコースアウトなんで今回はお休みという事で…。

・タイムアタック(1回目)
アストラルスター  コースアウト
ビークスパイダー  19秒93
ブリッツァーソニック 19秒65
アストラルスターがなんとコースアウト!ドラゴンバックを飛んだ後のコーナーで曲がり切れずに吹っ飛んでしまいました。
いちばん速かったのはやはりブリッツァーソニック!ビークスパイダー惜しかったなぁ…

・タイムアタック(2回目)
アストラルスター  コースアウト(前回と同じ所…)
ビークスパイダー  20秒45
ブリッツァーソニック 19秒45
アストラルスターがまたしてもコースアウト。ドラゴンバックからの着地の時の挙動でもしやと思い、
リヤのブレーキ上に付けていたマスダンパーを外して3度目のトライ。

・タイムアタック(3回目)
アストラルスター  19秒98
ビークスパイダー  20秒63
ブリッツァーソニック 20秒14 
今度は3台とも完走!3回目のタイムアタックではアストラルスターが一番速い結果に。
リヤのマスダンパーが足かせになっていたとは…。

というわけで今回の各マシンのベストタイムは
アストラルスター  19秒98
ビークスパイダー  19秒93
ブリッツァーソニック 19秒45
という結果になりました。





IMG_0602.jpg
マセラ「またしても…あいつのマシンに勝てませんでしたわ…」
フィオ「でもまぁほんのちょっとの差だし、まだチャンスは有るわよ。
    それにほら、今回は結果的にマセラがあたしよりも速かったわけだし…」
マセラ「確かにお姉様より速いタイムが出せたのは嬉しかったですわ。
    でも、あいつに勝つまでは満足できませんわ…」
う~ん…じゃあ、ビークスパイダーのモーターを一段階上のライトダッシュに変えてみるかい?
ミニ四駆の速度を上げる一番の方法はモーターを変える事だろうし…。


IMG_0603.jpg
マセラ「そ、それは…わたくしのプライドが許しませんわ!同じモーターで競って勝たなければ!」
フィオ「でも何度もローサに負けてるんだから、そんな事言ってられないと思うけど。」
マセラ「うぅ…結構ハッキリと言いますのね、お姉様…」
フィオ「あたしはね、これからモーター変えるよ?と言ってもハイパーダッシュPROじゃなくて
    ライトダッシュPROの新品にだけど。今のモーターももう半年使ってるから、そろそろ交換かと思ってね。」
マセラ「お姉様はそれで良くても、わたくしは…わたくしのプライドが…」


ローサ「そんなんじゃいつまで経ってもあたいにゃ勝てねーぞ。」

マセラ「!?」


IMG_0604.jpg
ローサ「兄貴の言うとおりモーター変えちまえよ。そうすりゃ速くなるんだろ?
    ずっと勝ちっぱなしってのもそろそろ飽きてきたしなぁ~。
    あ~でもあたいのソニックは速いから、モーター変えても勝てないかもなぁ~。」
マセラ「な、な…なんですの余裕ぶって…いいですわ!それならモーター変えてやってやりますわ!」 ムキー

なんか二人の間で煽る立場が逆転したな…
フィオ「そうですね、マスター…」


記事一覧  3kaku_s_L.png 我が家の神姫
記事一覧  3kaku_s_L.png ミニ四駆
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 小話
記事一覧  3kaku_s_L.png キャッキャウフフ
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【2段スロープを攻略せよ】へ  【6年目の記念日】へ
