スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←誕生!ニューアストラルスター! →公式大会に向けて



記事一覧  3kaku_s_L.png 我が家の神姫
記事一覧  3kaku_s_L.png ミニ四駆
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 小話
記事一覧  3kaku_s_L.png キャッキャウフフ
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

ミニ四駆

2段スロープを攻略せよ

 ←誕生!ニューアストラルスター! →公式大会に向けて
4月17日にお宝あっとマーケット相模原アイワールド店に行ってきましたー!

再販したスーパーハードローハイトタイヤもまだ残ってたので入手出来ました。
通販サイト等ではどこも在庫切れでしたからね…でもホイールに貼る両面テープを忘れてきてしまったので
今回の走行では使用してません。次回の走行で試してみます。

4月に入り、お店のコースのレイアウトが変更されてました。
IMG_0569.jpg
見た感じ公式大会のステップサーキット2014っぽいレイアウト。
スロープを2段に重ねてアイガースロープの代用にしていますね…
壁側のスペースにはフラットコースも設置されてました。





IMG_0570.jpg
それでは今回の持参マシン。まずは私のエンペラーとフィオのアストラルスターMA。
エンペラーはギヤ比を3.7:1→4:1に、タイヤを中径ローハイト→大径ローハイトにそれぞれ変更、
前後のローラーも前19ミリ後13ミリから前13ミリ後19ミリに交換。

IMG_0571.jpg
アストラルスターのリヤステーにARシャーシブレーキセットを装着。

IMG_0572.jpg
ローサのブリッツァーソニックAスペシャルとマセラのビークスパイダーYカスタム。
ブリッツァーソニックはセッティング変更なし、ビークスパイダーは不調かと思われるアトミックチューン
モーターを新品に交換!
※前回スピードチェッカーで計測した時の電池を使用して計った結果、
最高速度  交換前:20km/h 交換後:22km/h
100mタイム 交換前:20秒68 交換後:17秒59 という結果が出ました。
タイヤも小径スリックタイヤから中径ローハイトタイヤに変更してみましたが果たしてどうなるか…


フラットコースにもラップタイマーが設置されてたのでまずはこちらからタイムを計測してみました。
新品のアルカリ電池を用意してなかったので、ある程度消費した電池を共用ですw

エンペラー      9秒60
アストラルスター   10秒11
ビークスパイダー   9秒78
ブリッツァーソニック 9秒48

相変わらずブリッツァーソニックがいちばん速い結果になりました…
だが本当の勝負はテクニカルコースでの結果!

次は本命のステップサーキット2014風コースでのタイムアタックです!
1回目のタイムはアストラルスターが19秒87のタイムを出しましたが、他の3台はというと…
エンペラー・ビークスパイダー 2段スロープを登る際にバランスを崩しその先のコーナーからコースアウト
ブリッツァーソニック 2段スロープを下る時にバウンドして転倒。ボディに傷があああああ

IMG_0573.jpg
ビークスパイダーとブリッツァーソニックのリヤステーにマスダンパーを装着。
エンペラーもリヤのマスダンパーを重くして再挑戦してみました。

・タイムアタック(2回目)
エンペラー      コースアウト
アストラルスター   20秒12
ビークスパイダー   20秒00
ブリッツァーソニック 18秒96

今度は4台中3台が完走。私のエンペラーだけコースアウト…しかも1回目と同じ所で…
3度目の計測は電池を交換。新品用意してなかったんでこっちも使用済み電池なんですけどね。

・タイムアタック(3回目)
エンペラー      コースアウト
アストラルスター   19秒30
ビークスパイダー   19秒42
ブリッツァーソニック 18秒95

また俺だけコースアウトだよ!!…やはり現在のセッティングとハイパーダッシュモーターPROでは、
このコースとの相性は良くないんですかね…orz









IMG_0574.jpg
ローサ「っつーわけで、今回もいちばん速いのはあたいのマシンだったぜ!」

マセラ「良いモーターに変えたのに…orz」
フィオ「新型シャーシに変えたのに…orz」
いや、きみたちは完走出来ただけマシじゃないかな…


IMG_0575.jpg
マセラ「お兄様(代理)かなり落ち込んでますわね…」
フィオ「マスター(代理)、そういえば3回とも同じ所でコースアウトしてましたよね…」
そうなんだよねー。フィオたちのチームの『監督』ではあるけれど、自分のマシンももっと手を加えないとな…

スポンサーサイト

記事一覧  3kaku_s_L.png 我が家の神姫
記事一覧  3kaku_s_L.png ミニ四駆
記事一覧  3kaku_s_L.png お出かけ
記事一覧  3kaku_s_L.png 小話
記事一覧  3kaku_s_L.png キャッキャウフフ
記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
【誕生!ニューアストラルスター!】へ  【公式大会に向けて】へ
