ミニ四駆

【 ミニ四駆 】 記事一覧

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲PageTop

開幕!ジャパンカップ2015!

ミニ四駆

今回は先月のジャパンカップ2015東京大会1のレポです!

・6月21日(日)
午前7時前に会場の品川シーサイドフォレスト・オーバルガーデンに到着。いつもならこの時点でイオン横の広場に
並ぶのですが、今回は一味違いました…オーバルガーデンの2階通路を一周半する形で列が形成されてたのです。
「受付開始時刻でこれかよ…」と唖然となりましたが列に並び…

IMG_1619.jpg
エントリー完了です!出走は午後の部になりますね。



IMG_1623.jpg
エントリーを終えて時間に余裕が有ったのでサーキットの下見。
こちらが今年のジャパンカップ公式サーキット『ハイパーダッシュサーキット2015』です!


IMG_1616.jpg
スタート直後の難所、プラウドマウンテン。

IMG_1620.jpg
新セクションのメビウスチェンジャー。クリア素材がきれいです。

IMG_1622.jpg
こちらも新セクション、モヒカンストレート!


この日はぼっち参加だったので、ピットスペースをどうしようかと考えながらもとりあえず1階のローソンでお買い物。
買い物を終えて店から出た先には…あれ?あの方々はまさか…!


IMG_1635.jpg
そんなわけでこの日はチーム・りつよんさんのピットにおじゃまさせていただきました!お世話になります!

スポンサーサイト

▲PageTop

日曜日はジャパンカップ!

ミニ四駆

久しぶりのミニ四駆記事。
いよいよ今年のジャパンカップが近づいてきましたね!私も21日の東京大会1に参加します!


IMG_1559.jpg
フィオ「マスター、こんどの日曜日は待ちに待った、ジャパンカップ2015の開幕戦ですね!」
マセラ「出場するマシンの調整は終わったと聞きましたけど…」
ローサ「そろそろどのマシンで出るのか教えてくれよ兄貴!」
ああ、それでは発表する!きみたちの後ろにある黒いミニ四ガレージの中に出場マシンが入っているぞ。


IMG_1560.jpg
ローサ「この中にだな!…分かってるぜ、今回もあたいのブリッツァーソニックに決まってらぁ!」
マセラ「いいえ、あのテクニカルコースにはわたくしのビークスパイダーが適任ですわ。」
フィオ「アタシのアストラルスター…って事は無いか(最近走らせてないのよね…)」


▲PageTop

疾走!ミニ四駆グランプリ2015SPRING

ミニ四駆

先月の事になりますがミニ四駆の公式大会、『2015SPRING 東京大会2』に行ってきましたー!

・4月26日(日)
約3時間の仮眠を経てこの日は5時前に起床。電車を乗り継いで向かった先は、公式大会ではお馴染みの
品川シーサイドフォレスト・オーバルガーデン。
既に参加受付が始まっていたのでエントリーの列に並びます。


IMG_1439.jpg
今回の番号は926番!黄色のエントリーシートなので午前の出走ですね。
そのあと会場の2階でピットスペースを確保し、エントリーを終えたAsama-Rさんと合流。


IMG_1441.jpg
ミニ四駆グランプリ2015SPRINGの公式コース『ステップサーキット2015』には今回が初挑戦。
果たしてどんな結果が待っているのか…。



IMG_1440.jpg
レースには今回もブリッツァーソニックAスペシャルで挑みます!
昨年のジャパンカップから使用していた赤VSシャーシは、フロントステーの根元が劣化してきたので
黒VSシャーシに交換。タイヤは中径ローハイトから簡易ペラタイヤ&カーボン大径ローハイトホイールに変更しました!
そして隣のニパ子号ことファントムブレードニパ子スペシャルでコンデレに初エントリーしてみます!

▲PageTop

衝撃!ミニ四駆サーキット常設のケータイショップが実在した!!

ミニ四駆

先週の4月6日にミニ四駆のナイトレースに参加してきました!

この日にレースが行われた会場は『モバイルサイトつつじヶ丘』。
…モバイル?…ケータイショップ?なんでそんな所でレース?とお思いでしょうがそうなんです。
そこはケータイショップでありながらミニ四駆のコースが設置されているのです!


IMG_1409.jpg
こんな風に。店内のほぼ半分の敷地がサーキットになってました。
ソフトバンクならぬハードバンクw


レースには一人2台までマシンのエントリーが出来るので、今回は…

IMG_1413.jpg
1台目のエントリーはブリッツァーソニックAスペシャル!
ホイールとタイヤを大径ローハイトカーボンホイール&中空タイヤ加工のペラタイヤに変更。
リヤステー周りもスッキリさせて今までのよりも軽いマシンとなりました。

IMG_1412.jpg
2台目のエントリーはファントムブレードニパ子スペシャル!
モーターをアトミックチューンからHD2に、ダッシュ系モーターでの走行なのでローラーもベアリングローラーに変更しました。


IMG_1411.jpg
この2台でトーナメント戦に参加します!




結果はというとブリッツァーソニックは1回戦で僅差の速度負け。
敗者復活戦ではレーンチェンジの所で突然の走行停止となりリタイヤ…。
ニパ子号も1回戦で速度負け、敗者復活戦では一度勝ち上がりましたが2回戦目で速度負けしました。
相手の方速かったもんなぁ…(ちなみにその方は敗者復活で勝ち上がり、この日の準優勝となりました。)

レースでは充電池使用の方が多かったので、そろそろ私もアルカリばかりに頼らないでネオチャンプを導入してみようかと思ったのでした。

IMG_1414.jpg
レースの後は全参加車で記念撮影!
また機会があれば参加したいですねー。




▲PageTop

3月のミニ四駆活動

ミニ四駆

色々と忙しくて今月はミニ四駆を走らせに行ったのが1日のみとなってしまいました…


・3月4日(水)
この日はお宝あっとマーケット相模原店に行ってきました。今年初の相模原。

IMG_1364.jpg
IMG_1365.jpg
巨大なバンクが設置された立体コース。これは速度が出せそうなレイアウトですね!


IMG_1366.jpg
持参のマシンはニパ子号とガデ子号の2台のみ。
先月と同じく2台ともアトミックチューンモーターでタイムアタックです。


・タイムアタック(1回目)
ニパ子号 39秒81
ガデ子号 40秒71

1回目はどちらも新品の百均アルカリ電池でのタイム。なんか遅いですね…。

試しにと、次は練習走行で何回か使ってた富士通アルカリに交換して走らせてみましたが―


・タイムアタック(2回目)
ニパ子号 39秒65
ガデ子号 39秒05

今度はガデ子号の方が速い結果になりました!使い古した電池なのに百均電池よりも速いタイムが出たという事は…
先月のタイムアタックでのガデ子号の不調は、電池のせいだったという事なんでしょうか?


・タイムアタック(3回目)
ニパ子号 36秒60
ガデ子号 36秒00

3回目はちょい垂れのパワーチャンプGTを使用。こちらもガデ子号が速い結果に!
やっぱり電池ですね…。ミニ四駆にはちゃんとした電池を使うべきだと改めて思い知らされました。

▲PageTop

Menu

プロフィール

yuuto

Author:yuuto
2008年に神姫デビュー。
それ以来どんどん嵌り
神姫有っての日常が当たり前になってきている今日この頃。
改造もたまにやっています。


初めてお迎えした神姫、
砲台型フォートブラッグの『フィオ』は私の大切なパートナー。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。