yuutoのピットルーム

武装神姫ミニ四レーサーチーム『D-VA』の活動記録など


スポンサー広告


▲PageTop

開幕!ジャパンカップ2015!

ミニ四駆

今回は先月のジャパンカップ2015東京大会1のレポです!

・6月21日(日)
午前7時前に会場の品川シーサイドフォレスト・オーバルガーデンに到着。いつもならこの時点でイオン横の広場に
並ぶのですが、今回は一味違いました…オーバルガーデンの2階通路を一周半する形で列が形成されてたのです。
「受付開始時刻でこれかよ…」と唖然となりましたが列に並び…

IMG_1619.jpg
エントリー完了です!出走は午後の部になりますね。



IMG_1623.jpg
エントリーを終えて時間に余裕が有ったのでサーキットの下見。
こちらが今年のジャパンカップ公式サーキット『ハイパーダッシュサーキット2015』です!


IMG_1616.jpg
スタート直後の難所、プラウドマウンテン。

IMG_1620.jpg
新セクションのメビウスチェンジャー。クリア素材がきれいです。

IMG_1622.jpg
こちらも新セクション、モヒカンストレート!


この日はぼっち参加だったので、ピットスペースをどうしようかと考えながらもとりあえず1階のローソンでお買い物。
買い物を終えて店から出た先には…あれ?あの方々はまさか…!


IMG_1635.jpg
そんなわけでこの日はチーム・りつよんさんのピットにおじゃまさせていただきました!お世話になります!


▲PageTop

日曜日はジャパンカップ!

ミニ四駆

久しぶりのミニ四駆記事。
いよいよ今年のジャパンカップが近づいてきましたね!私も21日の東京大会1に参加します!


IMG_1559.jpg
フィオ「マスター、こんどの日曜日は待ちに待った、ジャパンカップ2015の開幕戦ですね!」
マセラ「出場するマシンの調整は終わったと聞きましたけど…」
ローサ「そろそろどのマシンで出るのか教えてくれよ兄貴!」
ああ、それでは発表する!きみたちの後ろにある黒いミニ四ガレージの中に出場マシンが入っているぞ。


IMG_1560.jpg
ローサ「この中にだな!…分かってるぜ、今回もあたいのブリッツァーソニックに決まってらぁ!」
マセラ「いいえ、あのテクニカルコースにはわたくしのビークスパイダーが適任ですわ。」
フィオ「アタシのアストラルスター…って事は無いか(最近走らせてないのよね…)」


▲PageTop

7年目の記念日

お出かけ

今年の5月28日で私にとって武装神姫との、フィオとの出会いからもう7年になります。

そんなわけでその日の前日である27日にフィオとユイを連れてお出かけ!
昔はこの時期に河口湖に行ったりもしましたが、今は車も手放してしまったので電車で手軽に移動できるところは
ないかな~と調べた結果、相模湖方面へ行く事にしました!

立川から電車で約30分というお手軽さでしたがあいにくこの日は中央線が遅延…高尾からの乗り換えにも時間が掛かり
結局移動に1時間ぐらい掛かりました…。


IMG_1499.jpg
そんなこんなで相模湖駅に到着。
駅前の商店街を南に下って目的地である県立相模湖公園に向かいます。


IMG_1501.jpg
IMG_1502.jpg
さすがに平日なのか湖の辺りには僅かな通行人と釣り人くらいしか居ませんでしたね…。
人も少ないので神姫撮影にはもってこいだったのですが、天気が良過ぎるのが災いしてカメラの写りが…
スマホのカメラじゃ屋外で小さいのを撮るのは向いてないのですかねぇ。
あとこの日は暑かった…。


IMG_1505.jpg
ユイ「これが芝生の地面なんだね。ふかふかしててやわらかい!」
フィオ「湖に来るのも久しぶりですよね、マスター。」
そうだねー。結局あれから二人で河口湖には行けなかったな…
フィオ「気にしないでください。今はこうして3人でお出かけできたんですから、それだけで満足ですよ。」


▲PageTop

疾走!ミニ四駆グランプリ2015SPRING

ミニ四駆

先月の事になりますがミニ四駆の公式大会、『2015SPRING 東京大会2』に行ってきましたー!

・4月26日(日)
約3時間の仮眠を経てこの日は5時前に起床。電車を乗り継いで向かった先は、公式大会ではお馴染みの
品川シーサイドフォレスト・オーバルガーデン。
既に参加受付が始まっていたのでエントリーの列に並びます。


IMG_1439.jpg
今回の番号は926番!黄色のエントリーシートなので午前の出走ですね。
そのあと会場の2階でピットスペースを確保し、エントリーを終えたAsama-Rさんと合流。


IMG_1441.jpg
ミニ四駆グランプリ2015SPRINGの公式コース『ステップサーキット2015』には今回が初挑戦。
果たしてどんな結果が待っているのか…。



IMG_1440.jpg
レースには今回もブリッツァーソニックAスペシャルで挑みます!
昨年のジャパンカップから使用していた赤VSシャーシは、フロントステーの根元が劣化してきたので
黒VSシャーシに交換。タイヤは中径ローハイトから簡易ペラタイヤ&カーボン大径ローハイトホイールに変更しました!
そして隣のニパ子号ことファントムブレードニパ子スペシャルでコンデレに初エントリーしてみます!

▲PageTop

衝撃!ミニ四駆サーキット常設のケータイショップが実在した!!

ミニ四駆

先週の4月6日にミニ四駆のナイトレースに参加してきました!

この日にレースが行われた会場は『モバイルサイトつつじヶ丘』。
…モバイル?…ケータイショップ?なんでそんな所でレース?とお思いでしょうがそうなんです。
そこはケータイショップでありながらミニ四駆のコースが設置されているのです!


IMG_1409.jpg
こんな風に。店内のほぼ半分の敷地がサーキットになってました。
ソフトバンクならぬハードバンクw


レースには一人2台までマシンのエントリーが出来るので、今回は…

IMG_1413.jpg
1台目のエントリーはブリッツァーソニックAスペシャル!
ホイールとタイヤを大径ローハイトカーボンホイール&中空タイヤ加工のペラタイヤに変更。
リヤステー周りもスッキリさせて今までのよりも軽いマシンとなりました。

IMG_1412.jpg
2台目のエントリーはファントムブレードニパ子スペシャル!
モーターをアトミックチューンからHD2に、ダッシュ系モーターでの走行なのでローラーもベアリングローラーに変更しました。


IMG_1411.jpg
この2台でトーナメント戦に参加します!




結果はというとブリッツァーソニックは1回戦で僅差の速度負け。
敗者復活戦ではレーンチェンジの所で突然の走行停止となりリタイヤ…。
ニパ子号も1回戦で速度負け、敗者復活戦では一度勝ち上がりましたが2回戦目で速度負けしました。
相手の方速かったもんなぁ…(ちなみにその方は敗者復活で勝ち上がり、この日の準優勝となりました。)

レースでは充電池使用の方が多かったので、そろそろ私もアルカリばかりに頼らないでネオチャンプを導入してみようかと思ったのでした。

IMG_1414.jpg
レースの後は全参加車で記念撮影!
また機会があれば参加したいですねー。




▲PageTop

Menu

最新記事一覧

プロフィール

yuuto

Author:yuuto
2008年に神姫デビュー。
それ以来どんどん嵌り
神姫有っての日常が当たり前になってきている今日この頃。
改造もたまにやっています。


初めてお迎えした神姫、
砲台型フォートブラッグの『フィオ』は私の大切なパートナー。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

